プロフィール

【藤川しゅく子 の プロフィール】

1957年 岡山県生まれ
1976年 県立高梁高等学校卒業
1978年 成安女子短期大学卒業
同年   結婚し福島市に移住
同年   新日本婦人の会福島県本部勤務
1989年 福島県労働組合総連合勤務
1999年 福島市議会議員(2期)
2007年 福島県議会議員(1期)
2011年 日本共産党福島県委員会勤務
地方議員相談員

趣味・ギター・絵手紙など

家族・夫


「プロフィール」への1件のフィードバック

  1. わたしは、以前日本共産党の党員でしたが、唯物論哲学にどうしても反対の立場から党員を辞めたものです。
    風の便りで藤川さんがご病気になられ県会議員をリタイヤされたと伺って気にかけておりましたが、お元気の様子でなによりです。
    わたしは、共産党をリタイアしましたが、趣味でマルクス=レーニン主義を探求しております。
    そして気づいたことなのですが。福沢諭吉の福翁自伝を読んだあと、マルクスを読みますと、マルクスと福沢諭吉が似ている。思想的にではなく、両人とも腹の底が読めない人間だということです。
    つまり本音がわからないタイプの人間だということです。
    そこで、わたしには、マルクスは、労働者を煽っているとしか思えない。
    マルクスの経済学理論のあとの社会主義理論はマルクスの煽りではないかと最近思うようになりました。
    科学的社会主義は一種の幻想だと思うのです。

    話題が固くなり申し訳ありません。
    またブログ見せていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です